スクワットはやり方を間違えると膝を痛めます|MICRO SPORTS 整骨院
コロナ禍が始まってから
自宅やジムでトレーニングをし始めた方も多いと思います。
その分、
自分の体に見合わないトレーニングや
トレーニングのフォームを間違えることで
ケガをされる方が続出しています。
今回はスクワットについて簡単に説明していきます。
スクワットの正しいフォームがわからない方は
なるべく鏡で自分の動きを見ながら行うようにしましょう。
自分では「思い通りに動かせてる」と思っていても
全然思った通りの動きが出来ていない人が多いからです。
まずは前から見たときに
”膝”が”つま先”に対して内に入らないようにしましょう。
人差し指の方向に膝が曲がるようにします。
膝が内に入ってしまうと
すぐに膝をケガしてしまいます。
わざと内股にする方法もありますが初心者は
まっすぐ膝を曲げるように心がけてください。
次に横から見たときに
”膝”が”つま先”よりも前に出ないようにします。
つま先よりも前に出てしまうことで
お尻や太ももの裏などに負荷がかからなくなってしまい。
スクワットの効果が激減します。
お尻を後ろに突き出すイメージで行いましょう。
この時に後ろに倒れそうになる方は
”手を前へならえ”の状態でやりましょう。
慣れてくるとつま先に体重が乗るようにしていきます。
前へならえの状態で
つま先に体重が乗るようになってきたら
腕を組んでやってみましょう。
腕を組んだスクワットで簡単になってきたら
胸の前で重りを持つとどんどん負荷をきつくできます。
15回から20回ぐらいが限界の重さで行うことで
どんどん筋力が強くなってくるでしょう。
逆に30回以上が簡単にできる負荷で行うと
負荷が軽すぎてトレーニングになりません。
長くなりましたがなるべく正しい動きで
運動を行ってケガをしないようにしていきましょう。
お困りの方はどんなことでも結構ですので
お気軽にご相談ください。
MICRO SPORTS整骨院
住所:大阪府大阪市北区同心2-6-7
電話番号:06-6809-7151
NEW
-
2024.02.09
-
2024.02.02五本指ソックスのデメ...最近、良いと言われる五本指ソックスですが近年の...
-
2024.01.172周年のご挨拶あけましておめでとうございます。この度、1月7日...
-
2023.04.10夜にトイレに行く人 ...寝ている時にトイレに行くのに起きてしまう方は多...
-
2023.03.14転倒予防やケガ予防に...今回はメカノレセプターについて話をしていきます...
-
2023.03.04こんな膝の人将来ヤバ...↓膝をしっかりのばすと
-
2023.02.24この姿勢続けると四十...写真のような姿勢でスマホや本を見ていませんか?...
-
2023.02.16腰痛があって膝も痛い...腰痛があって膝も痛い方は最後まで読んでみてくだ...