運動中にサポーターを毎回している方は要注意|MICRO SPORTS 整骨院

query_builder 2022/12/10
スポーツ肉離れ捻挫トレーニングリハビリ
605F709B-1EE7-4C17-91BF-37045911C8E5

過去にケガをしたことで

運動中に毎回サポーターやテーピングを見かけることがあります。


ケガをしてから回復するまでの期間にサポーターなどを使うのは

まだ、いいのですが

過去のケガのせいで数年間サポーターなどを使っているという方はやめたほうがいいです。



サポーターは体を動かした際の身体の負担を減らす役割があります。

そのおかげで痛みが軽減してくれるものになっています。



ですが、サポーターを長期間使い続けると

サポーターありきの筋力しか身につかなくなってしまいます。


要するにサポーターを外して運動すると

その運動に体が耐えられずに

すぐにケガをしてしまう可能性が高くなります。


特に一番こわい例が

ぎっくり腰などで腰を痛めてから日常生活で毎日コルセットを巻いているという方です。

そういった方はコルセットを外すと日常生活ですら耐えられない体になっている可能性があります。


サポーターやテーピングなどは

なるべく外していけるように訓練をしていく必要があります。


私のところでも必要な方にはテーピングなどを行いますが

なるべくすぐに外していけるようにリハビリを行います。



心当たりがある方は

自分の筋力で身体をコントロール出来るようにしていきましょう。


----------------------------------------------------------------------

MICRO SPORTS整骨院

住所:大阪府大阪市北区同心2-6-7

電話番号:06-6809-7151

----------------------------------------------------------------------